こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。



thumb_economy_2

写真はMeeT VERYからお借りしました



先日雑誌のVERY主催のトークショー「学力の経済学」に

娘とともに参加してきました。



先日ミセスCEOのイベントでお世話になったのですが

VERYのイベントは私の興味あることを取り上げていただいていることが多くて

しかも子供連れでもOKというところが本当に魅力的。


慶應義塾大学総合政策学部准教授の中室牧子さんによる

「教育経済学」のお話を聞いた後は

クリス~ウェブ佳子さんとそのお嬢さんを交えての

トークショーがありました。


この本にもともと興味津々だったのですが

この本をわかりやすく解説いただいて興味深かったです。



「学力」の経済学
中室 牧子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-06-18




「学力」の経済学 [ 中室牧子 ]
「学力」の経済学 [ 中室牧子 ]


そこで語られていたのは

「教育は早く投資した方が良い」というものでした。

興味深かったのがIQは教育を集中的にするのをやめてしまうと

落ちていくがそれ以外の力、
IQや学力で計れない、自分に対する自信ややる気、意欲的、粘り強い、信念が強いといった能力


は続いていて、これがその後の成功への鍵であるそうです。


ちょうど今人気の「グリッド」と同じことが証明されているというお話でした。










母としても興味深かったのですが、

ちょっとびっくりしたのが娘のやる気

まず会場に入ったら「真ん中の前に行きましょう!」と。

恥ずかしがり屋の私は前から4列目の中心より少しずれたところへ。

すると休憩時間に「お母さん、私はもっと聞きたいから一番前の真ん中に行こう!」と

荷物を持って移動していきました。

さらにご質問のある方?という時に

「お母さん、質問して」と。。。

「英語お姉さんどうやって上手になったのか聞いて」と

やる気のある娘に押されて母質問しました。


er_ph06

写真はMeeT VERYからお借りしました

同じバイリンガルファミリーとしてよく聞かれる質問

「英語の強化のために何かやっていることはありますか?」と

クリス~ウェブ佳子さんに

「特別英語の言語に集中して強化をしているという意識はない」と

答えていただきました。




「それよりも話したい内容の方が大事だから言葉は何とかなる」と

力強い言葉。

それには中室 牧子も賛成されていました。

確かに。


私は中学からの英語教育しかしていませんが

何とか言いたいことは伝えられる。

「道具としての言葉」

先輩ママの助言に勇気をいただきました。


er_ph14


本にサインも入れていただいて^^


会場が慶応大学三田キャンパスだったので

福沢諭吉先生の銅像を見て

本で読んだ先生だよ〜なんて話しながら帰りました。

素敵な体験ありがとうございました。


VERYのトークショーレポートはこちらから

興味深い内容です。

教育のお金のかけどころ、本当はどこにある? 「学力の経済学」トークショーREPORT

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ







にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ