こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。



我が家の年末恒例はクリスマスのスィーツでした。

あまーいあまーいクッキーやドライフルーツで過ごします。

アメリカに行った時にも缶いっぱいに用意してちょこちょこつまむ、

近所の方もクリスマスの挨拶にクッキーの手土産を持ってやってくる。


年末の風物詩です。






我が家のクリスマススィーツ

IMG_8029



今年はちょっと少なめに。


クリスマスシーズンのバレエ「くるみ割り人形」に出てくる

シュガープラムフェアリーテールよく「金平糖の妖精」と言われていますが、

そのお菓子がこれ

「シュガープラム」

IMG_8031


ドライフルーツを細かく刻んでハチミツを混ぜてお団子にする

そして砂糖をまぶしてえ出来上がり。






ピーナッツバターブロッサム

IMG_8033



ピーナッツバタークッキーにチョコをうまく絞り出して

というのは嘘で

ピーナッツバタークッキーが焼けてまだ熱いうちに

上にハーシーキスチョコレートをのっけます







Kletsenbrot クレッツェンブロート


IMG_8034


これはドライフルーツがぎっしりのパン

最近よく見るシュートレンの仲間でドイツ式のクリスマス菓子です。






ジムジャム


IMG_8041


クッキーの間にジャムを挟んだアマーーーーーーイお菓子。




IMG_8025



これを食べると年末気分になります。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ