こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。



今日は時々登場する超簡単お裁縫です。

フリース30センチでできます。

1-



IMG_8225-(2)


型紙なし、ミシンの直線縫いだけでできる簡単マフラーです。

出来上がりのサイズは

_2017010401



長さ73cm幅13cmです。

幼稚園から小学校低学年向けのサイズです。

と思ったけど1歳2ヶ月の息子につけてみたら

IMG_8724-(4)


あれ、意外といい感じ


ということで

1歳から小学低学年くらいまでかな。



IMG_8225-


写真のように差し込み方を反対にすれば男の子にもOK。


巻きつけるタイプは調整が必要だけど

この差し込むタイプなら子供も自分でさっとつけられます♪


IMG_8711-(4)



フリースもいろんなタイプがあるのでお好みで。

私は毛足の長いものを選びましたがプードルタイプや

ニット生地のものも素敵です。


それでは早速作り方です

2017010408


150センチ×15センチを1枚

ベルトループ様に10センチ×15センチを1枚 用意します。

150cmというのはフリースはだいたい生地幅が150cmなので端から端まで使います。
ループを別の生地にするのであればなんと15cmでできちゃうんですけどね。。。



_2017010404


1)ベルトループを10センチの方を半分にして
  縫い代1cmで縫います

2)裏返します。 縫い代が後ろの真ん中にくる様に折ります。


2017010409


3)本体を中表(表同士を重ねる)に合わせて
  返し口を6cm開けて縫い代1cmで縫います。


この時にマチ針ではなくて手芸用クリップを使うと使い易いです!

厚地の生地にマチ針って難しいですが、クリップなら簡単。

クリップについてはこちらを見てね
あそび育的ソーイングのコツ
マチ針いらず?!100均でも買える?ソーイングクリップ





2017010410


4)ベルトループを図の様に縫い目の方を生地につける状態で端から10cmの所に止めます。
  
  返し口を図の様に割って両端を縫います。
  



_2017010407


5)裏の返し口からひっくり返します。

  返し口を手で閉じます。

  この時にお名前タグを挟んでおくと名前が書けて便利!と

  ママ友にアイデアをいただきました!

IMG_8230-(2)






IMG_8232-(2)


表から見るとこんな感じです。

IMG_8227-(2)



ベルトにワンポイントのリボンやワッペンなどを縫い付けても可愛いです。

私もつけたらまたアップいたします。
(ここで力尽きたの。。。)


このマフラー縫い始めるとびっくりするくらい

あっという間に出来上がります。


IMG_8726-(3)


兄弟姉妹おそろでも〜

作れそう!って思っていただけたらポチしてくださいな♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ