こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。



新年の行事も落ち着いた今日この頃、

みなさま子供達と何してお過ごしですか?



今年は休日が短くて頼りの主人も仕事が始まりました^^;


あと何日かは子供達と過ごさねば。




何かと使えるトイレットペーパーの芯と

コピー用紙(の裏紙)でお城を作りました。


手元にある材料でできます〜




IMG_3132-(1)




IMG_3172-(1)


まずはトイレットペーパーの芯に切り込みを入れます。

下にゲートを開けたり、上は切り込みを入れてお城らしさを出します。

子供がマスキングテープで好きに装飾

爪楊枝とマステで旗も作りました。

これは何度かやっているからか娘も一人でできるようになってました。
(あ、わかるよ。なんて言われると成長したんだなぁ〜と感じます)



IMG_3175-(1)


子)上の切り込みはこんな風に中に折り込みました。


IMG_3187-(1)


円錐型の塔は紙を丸めて作ってこんな風にできる?と

作り方を見せずに聞いてみたら


IMG_3184-(1)


できた!と作ったのがこれ。

正面から見るとそうだけど横から見ると違うのです。

今回はどこまでわかってるかな?と

確認したいところもあったので今の段階だと円錐の作り方はまだでした。



IMG_3193-(1)


子)コピー用紙を縦半分に折り

親)等間隔で切り込みを入れたら

子)内側に折り込んでいきます。

IMG_3192-(1)


子)少し丸みをつけたら城壁の完成。



IMG_3148-(1)


子)紙を何度かおって丸めて伸ばしたら橋に

敵から守るためにこんな作りになってるんだよと話をしながら




IMG_3145-(1)


全部を組み合わせておくとこんな感じです


IMG_3139-(1)


ゲートをくぐって入城!


IMG_3127




これをやってからシンデレラやお姫様の物語を読むと

すこーしお城の雰囲気がわかったみたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ