こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。




元旦に着物を着てお参りに行きました。




2017010102




こうやって着物着るだけでも季節の節目節目のこと

しっかり覚えられるのではないかなぁと母は思うのです。




私自身、お正月といえば着物を着てご挨拶してたなと映像とともに思い出すから




今は季節を覚えるカードや本、映像などがたくさんあるけど、

自分で着て、歩いての体験が積み重なるのって大切かなと。




着付けできるの?何て声をかけていただくのですが、

息子のは紐を結んで帯は浴衣に使ったのと同じものだし、

娘のはもう出来ている帯なのであとは紐類を巻きつけるだけ。



ちょっと悩んだら便利なユーチューブで「7歳着付け」とすると

女の子の着付け出てくるので利用しました。


2017010101



裾は本当はもう気持ち長い方がいいんでしょうが、

子供のことなので歩いていて汚してしまうから

ちょっと短めにしました。



さらに2人とも靴

ちゃんと行って帰ってくること優先で^^;



ちっとも正式ではないけれど、

今はなかなかお着物の子供自体が少ないので

みなさんに声をかけていただいて、

その度に明けましておめでとうございますと娘が答えていて、

楽しい年明けになりました。



それから主人、私、娘の三人でおみくじを引いたら、

なんと三人ともが大吉で@@

そんなことってあるんでしょうか!!?


素敵な年になりそうです。


スローペースですがお付き合いいただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ