こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。




17



今までのはこちらをご覧ください。

<<幼稚園グッズ つくり方>>

超簡単、幼稚園グッズ 基本の40cm×30cmお手提げの作り方 サイズ計算の仕方あり

超簡単、幼稚園グッズ、40cm×30cm生地の切り替えお手提げの作り方 

あそび育的簡単ソーイング、幼稚園入園グッズ マチ付き靴袋の作り方。

<<お裁縫がラクになるコツ>>

あそび育的ソーイングのコツ アイロンできる布用両面テープで ミシンいらず?!

あそび育的ソーイングのコツ マチ針いらず?!100均でも買える?ソーイングクリップ

 


1


今日ご紹介するのはこれ、よく見る靴袋です。
表の下の方が別布で切り替えられていて、
内側は総裏になっています。



15

こんな風に切り替えのお手提げとお揃いにできます。

私の簡単縫い方だと縦に生地が必要なので手提げだけ、靴袋だけを作ると生地がたくさん余ってしまいますが、
こんな風にお揃いにすると生地の取り効率が良くなります。

全部お揃いの方が、子供にとっても自分のものってわかりやすいからいいかなと思って。

使う生地はよくあるシャツなどを作る平織りの生地です。
キルティングでもいいですがキルティングならそのまま一枚で仕上げた方がいいかなと思います。
生地が厚くなってもたつきますし。

それからこの方法のいいところはロックミシンがなくてもいいところ。
あと多少縫い目がずれても全部内側に入ってしまうので
アラが目立ちません。

私は個人的にはロックミシンの始末があまり好きでなくて。
縫い目が綺麗に隠れてしまう方が簡単でオススメ。

3

さて早速生地の計算方法です。
ご自分の作りたいサイズをまずこの図に当てはめてください。

2


表地の本体と裏地は同じサイズです。
幅  1cm+C/2+B+C/2+1cm
長さ 3cm+A+C+A+3cm

別生地
幅  1cm+C/2+B+C/2+1cm
長さ 1cm+E+C+E+1cm

その他に
アクリルテープ
2.5cm幅を
8cmが一本と
3cm+D+D+3cmを一本です。


6

早速作っていきます。
先ほどのサイズに切った材料を用意したら、
別布の上下を1cm折ってアイロンをしっかりかけます。



7

本体の表布の表側に別布を中心を合わせて重ね留めます。
止めるのは布用の両面テープでもいいし、マチ針でもOKです。

端から3ミリにミシンをかけます。
最初と最後は返し縫いをしてください。
これから後に縫うものは全て返し縫いをします。


8

持ち手の長さを半分に折って中心につけ、
端から1cmのところを縫います。
往復で縫って丈夫に付けます。


9

裏布を中表(表布表側と裏布裏側を合わせる)で重ね、
布端から3cmを縫います。



10

縫ったところを割り、表布裏布を長さで半分になるように、
(図のように)折りたたむ。
その時別布をピタッと合うようにするのがポイント



11

両端を縫い代1cmで縫います。
裏布の方に返し口を開けるのを忘れずに。
(そこだけ縫わないようにしてね)



12

底になるところを三角に折って10cmになるようにして縫います。
4箇所全部縫います。



11

返し口から返して空いたところをミシンで閉じます。

14

端から3ミリ(A)と
2.5cm(B)にステッチを入れます。




1

形を整えたら完成〜


15

切り替えでお揃いにしてね。

<<幼稚園グッズ つくり方>>

超簡単、幼稚園グッズ 基本の40cm×30cmお手提げの作り方 サイズ計算の仕方あり

超簡単、幼稚園グッズ、40cm×30cm生地の切り替えお手提げの作り方 

あそび育的簡単ソーイング、幼稚園入園グッズ マチ付き靴袋の作り方。

<<お裁縫がラクになるコツ>>

あそび育的ソーイングのコツ アイロンできる布用両面テープで ミシンいらず?!

あそび育的ソーイングのコツ マチ針いらず?!100均でも買える?ソーイングクリップ


お役に立ったら子供達をポチッと撫でてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ