こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。




20160213194158



幼稚園の入園グッズを機にミシンデビューされるって方もいらっしゃるのかな?

私はお裁縫が大好きで小学生の頃からいっつも何かを作っていました。



好きが高じてアパレルでお仕事^^

が、逆に自分のものを作る暇が全くなく

ミシンからも遠ざかり、

上の娘が生まれて改めてミシンを買いました。

私のミシンは
Exceed Quilt Special HZL-F600JP


ミシンの話は過去ブログで紹介しています。
入園準備に ミシン買っちゃう?? 私が今のミシンを選んだわけ


で、今日はミシンではなく、マチ針のお話。

みなさん、マチ針使ってます?

ちなみにアパレル工場ではマチ針使わないんですよ。

1日に何百着も縫うのでいちいちピンを差してる暇はない。

もっと大きな理由は針の管理をしているから、
使う針はできるだけ少なくしたいというのもありますね。
針の混入は大問題だから。
針を折ると完全に一本の形になるまで破片を探して提出しないと
次の針はもらえないんですよ。

そして最後には機械でも一度針が入っていないかも確認して。
だから針はなるべく使いたくない。

ミシンのスピードも弾丸なのでピンを打ってもピンを避けられないから
一緒に縫っちゃってすぐ折れてしまうでしょうしね。



ちなみにお家ミシンでマチ針はミシンで縫う直前の針の手前で抜くのです。
が、ついガァアアって縫ってしまって針折ってしまうの^^;
そんなことするの私だけ??


子供がいると針、何かと怖くてできれば使いたくないなぁと。
もし落としていたら、うちは1歳の息子もいるので
万が一口に入れたら、とか思うとヒエェ〜です。

ということで長くなってしまいましたが、
その代わりに使っているのは






仮止めクリップ 22-736 ネコポス可 クロバー 手芸の山久
仮止めクリップ 22-736 ネコポス可 クロバー 手芸の山久

IMG_5410

私も大量に持ってます^^

IMG_5412

こんな風に止める時に使います。

クリップなので留めるのも外すのも簡単。

文房具のものに比べてクリップの開きがスムーズで
5ミリや7ミリなどのメモリも付いていて結構便利。





【ソーイング】【手芸用品】【クリップ】【特価】 仮止めクリップ〈ロング〉(まとめ買い5袋入り) 【クロバー】【仮止め】【クリップ】【便利道具】【和洋裁】【洋裁】【和裁】【ソーイング】【手芸道具】
【ソーイング】【手芸用品】【クリップ】【特価】 仮止めクリップ〈ロング〉(まとめ買い5袋入り) 【クロバー】【仮止め】【クリップ】【便利道具】【和洋裁】【洋裁】【和裁】【ソーイング】【手芸道具】

こちらは縫い代が広いものを止める時にガッチっと止められて便利。


たくさんソーイングする方は断然ソーイング用がオススメ。
使いやすいです。
でもちょっと使うだけだから滅多に使わないし、という方には
100円ショップのセリアで見つけた
このクリップでも使えます〜

IMG_5540



この事務用のクリップにも大きいサイズがありますよ。
おためしあれ〜

靴袋の作り方も教えて欲しい方は下のボタンをクリックしていただけると
頑張って作り方アップしま〜す^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ








にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ