こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。



入園試験の季節に合わせて幼稚園に入るまでの道のりについて

思い出しつつまとめて見ています。



幼稚園の見学の時のお洋服、悩みませんか?

初めて行って思いっきり浮いてしまった時のバツの悪さ。。。

逆にスーツで行ってもしみなさんがラフな格好だったら何だか頑張りすぎる人みたいで恥ずかしいし。

思い切って幼稚園に電話するも、普通の服で大丈夫ですってわかりにくい。。。



そこで私がいったご近所幼稚園からお受験のところまでの様子をご紹介。

私は結構気にしいなので悩んじゃいました。

普段割とラフだし、ストッキングもはかないタイプ。

いつもきちんとされている方やあまり気になさらない方なら全然悩まないんでしょうが。。。

IMG_5718





まずは幼稚園のタイプを大きく幾つか

A校は地元に愛されるご近所幼稚園。
B校はカトリック園。古風という言葉が似合います。
C校は一学年一クラスの小さい園。延長も習い事もあり人気校。

その他も行きましたが大体タイプとしてはこんな感じ。


園の見学会、説明会では

A園では6月と9月に見学会や説明会がありました。

スーツで来ている方もいましたが、紺系のブラウスにパンツの方が多かったです。
普段の送り迎えではTシャツにデニムでもOKですが、
いくらご近所園といえども説明会にTシャツにデニムの方はいらっしゃいませんでした。

願書提出の時はカーディガンにパンツの普段よりちょっときちんと
色はダークにしておこうかな、というくらいでした。

面接の時はほぼ皆さんスーツ。
時々カーディガンにスカートという方も見かけましたが、稀でした。

運動会の時は皆さんかなりカジュアル。
ジーンズの方にTシャツの方が多かったです。



B園の見学会、説明会も6月と9月の開催
こちらはカトリックの幼稚園ということもあり普段からきちんと目の服装です。
送り迎えでもデニムの方はほとんどおらず、スカートを履いてパンプスの方が半数くらい。
受験校というわけではないけれど、小学校受験の割合は半分くらい。

運動会ではスーツで!きている方もいましたが、
だいたいは紺のパンツにシャツくらいの綺麗めカジュアルでした。
デニムは避けておいたほうがいいかな、という感じ。


見学会も説明会も私がいったのは秋でしたがほぼ100%スーツでした。
願書提出の時はスーツときちんとした紺色の服
(おそらくスーツでない方は在園生のママさんという感じでした。)




C園では9月に説明会、見学会の順でした。
普段の送迎はB園よりもカジュアルです。
こちらは小学校の受験率がB園よりも高く、習いとごとも幼稚園で受けれるという人気校。
募集人数が少ないので皆さん手堅くいっておこうと気合いの入り方が違います。
説明会、見学会ともしっかりスーツ、そして開始時間かなり前から皆さん順番待ちでした。
私開始10分前に行って椅子がなく、立ち見でした。。。


説明会などに持っていくものはまずは幼稚園の掲示板やホームページを確認することですが、

一般的には

上履き、靴袋、筆記用具です。

雨の日はタオルや傘袋があると安心です。



面接の時は念のため子供の下着や靴下があると安心です。






他に行ったところではプロテスタントの幼稚園にも行ったのですが、
こちらは私の行ったところはAのご近所幼稚園と同じ雰囲気でした。

私の見ている範囲ですが、プロテスタント、仏教の幼稚園は服装が比較的カジュアルで、
カトリックの幼稚園は普段からきちんと目です。



20160514122432




見学会では園の方針や子供達の様子は見ることができます。
でもその時幼稚園でで会うお母様は私と同じ来期の入園のお母様。
子供達の様子や園の内容はわかるけど、お母様の雰囲気ってわかりにくい。
大事なのはもちろん園の方針だけど、お母様の雰囲気も自分が馴染めるかなって
知っておきたかったんです。

そんな時は事前にお散歩で幼稚園まで行って、お迎えに来ているお母様がたの様子を見てみるとなんとなく雰囲気がわかるりました。

迷った時はスーツが安心。
きちんとしすぎる方が、ラフすぎるより安心と思うのは私だけでしょうか?

あとは公園で幼稚園くらいかな、というお友達と子供が仲良くなった時には
どちらの園に通われているんですか?と直接聞いていました。

どうやって通っていますか?なんて通園方法も聞くと参考になりましたよ。


次には通園方法について調べたこと、考えたこと、書いてみますね。


役に立った!とボタンを押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ









にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ