こんにちは。

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。


幼稚園児の娘と1歳の息子と100均・IKEA・無印などプチプラをつかった

こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになるアイデアをご紹介しています。




幼稚園の面接姿最近ちらほらお見かけします。

3年前は私もガチガチに緊張しながらやったなぁなんて

懐かしく思い出しました。


2016011802



娘は早生まれなので面接での受け答えができるかどうかがもう不安だらけで。

しかも主人がアメリカ人なのもあって、緊張のあまり変なこと口走らないかとも、、、

想定問答集を作って覚える!何て頑張ってましたが、

なかなかやる時間がなくて、不安が募るばかり。

最後は「私が通訳するから英語で答えましょう!」ということで。

(だって日本語検定に行くわけじゃないし。)

変なところに神経質になっておりました。




さてさて、表題の願書の提出いつから並ぶか?

これは幼稚園によりまちまちです。

最近は近所迷惑になるのであまり早くから並ばないでくださいというところも

ありますので、事前の情報収集が一番。




とはいえ人気の幼稚園は前日組結構あるみたい。

私自身は子供連れてそんなに朝早くから(または前日から)並ぶ気もなく、

当日少し1時間前くらいに行ったかな。

でもそこまで並んでいませんでした。



が、お預かりがあるところなどはとても人気なので

事前にどういう状況か聞いておくのが得策。

どうやって聞くかって?

願書受け取りの時に直接聞いてみるのが一番だと思いますが、

私はその時に場所を案内してくださったお手伝いされている

お母様にさらっと聞いてみました。




これからしばらく入園試験についてのことを思い出しながら

お伝えしていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村












日本フォトスタイリング協会 | Klastyling | ビジュアルパワー | インテリアと暮らしのヒント


カメラ女子のための可愛い写真の撮り方 ABC


 

Amejin Drop for small businesses owners




111


あそび育ホームページ




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

人気ブログランキングへ